さとコラム

レイキ誕生100周年によせて1 霊気は民間療法だった

今年はなんと!レイキ誕生100周年。

こんにちは、ヒーリングサロンコンフォレヴィーナ代表石原恵美です。

私が携わって20年余り。

この夏は記念行事も開催されるようですし。

この節目の年にあやかって、私のレイキ20年を振り返ってみようと思います。

その1

レイキ(靈氣)は、戦前まで日本で良く活用されていた民間療法の1つです。

クリニックとして成立していました。

戦後は敗戦国の悲しい流れで、なりをひそめる形になりました。

それが1980年頃以降、ハワイを中心に全世界に広がり、日本に逆輸入されました。

勿論、戦前に流行っていた物と逆輸入されたものには違いがあって。

Wikipedia等では、逆輸入されたものは、「簡略化され進化したもの」と言われていたりもするようです。

私は戦前に流行っていた靈氣に近い「直伝靈氣」も逆輸入された、所謂「西洋レイキ」や「カルナレイキ」も習得しました。

今もなお、「○○レイキ」と、新しいバージョンが生まれていますし。

これらが靈氣の進化になってもらえたら素晴らしいと思います。

しかし。

私は、師匠が言っていた言葉を大切にしようと思っています。

「これは、どんな事にも対応できます! 使いこなしてこそのツールです。

最終的には全てのシンボルとマントラを手放せるように」と。

続く