神社と日本の神様

公津の杜の麻賀多神社様へ新月の遠隔ヒーリングを敢行しに行きました。

5月1日の牡牛座新月に、公津の杜の麻賀多神社様様で、ダブル龍穴風ヒーリングを敢行してきました!


4月に引き続き、5月なのにとても寒い日でしたが、雨が降る前に参拝できてよかったです!

麻賀多神社様は1日と15日に御朱印が頒布されています。

なので、今日は駐車場もいっぱいで、お一日・新月も相まってたくさんの人が参拝に訪れていました。

ご本殿

御祭神は和久産巣日神 稚日霊命(奥宮)
古事記・日本書紀には、日本の国造りの神で、五穀の神様であり、産業を司る神様です。

境内社の天日津久神社。

天之日月神が祀られています。

こちらでは、「日月神示」を降ろされた神様のお社。

日月神示とはWikipediaによると以下の通り。

「日月神示」(ひつきしんじ・ひつくしんじ)は、昭和19年(1944)6月10日、麻賀多神社社務所で休憩中の神典研究家で画家であった岡本天明に、「国常立尊」と呼ばれる高級神霊より自動書記によって降ろされたとされる神示です。

原文はほとんどが漢数字、独特の記号、少々のカナ文字なので非常に読みにくいです。

なので、気になる方は私の読んだ下記2冊を読まれてみるといいかなと思います。

難しいけど、読めはする本でした。

難しい本には、副読本必須です(笑)

本殿左奥にたたずんでいる大きな杉が御神木は東日本1の大杉と言われています。

千葉県の天然記念樹第一号として指定されているそうです。

太さは約9メートル、高さ40メートルと樹齢1300年のスケールは圧巻。

数分、貸切で満喫させてもらいました。

この御神木は延命長寿のご利益をお授けいただけるそうですよ〜。

その他境内社について

・祓戸社
・麻賀田大権現社
・古峯神社
・三峯神社
・印旛國造神社
・馬來田郎女神社
・幸霊神社
・青麻神社
・猿田彦神社
・天神神社

御朱印について


定番の御朱印と、アマビエ様の御朱印をお授けいただきました。

1枚500円。

アマビエ様は種類が豊富なので、気に入った子をお出迎えするのがよいですね。

御朱印をお授けいただけるのは1日と15日のみなので注意!

おみくじ

おみくじは大吉でした。

他弓挽く莫れ
他馬乗る莫れ
他非弁ずる莫れ
他事知る莫れ

とは

他人の弓はひくな、他人の馬には乗るな。
他人を批判せず、他人の事情に立ち入るな。

ということ。

裏面の「過ちを言い訳にする心が過ちを繰り返すことになる」を意味していますね。

天のみこえは

思うこと 貫かずして やまぬこと
大和をのこの こころなりけり

思ったことを貫かずにはいられないのが、日本男児の心意気である
と直訳した上で

大和をのこ、は大和魂=日本人ってことに跳躍しておこうと思います笑

ランチはMariposa cafe マリポサカフェさんで

直会ランチは「Mariposa cafe マリポサカフェ」さんで。

公津の杜駅から徒歩3分〜5分で到着します。

大きいビルの横?に入るので、ちょっと見つけにくいかもしれませんが、おしゃれな外観です。

私がいただいたのはBランチセット。

おすすめメニュー以外でセットにすると+100円。

サラダ・スープ・デザート飲み物込みです。

寒かったので、スープがありがたかったな〜。

店内は小さめなので、お昼時になると満席。

諦めてお帰りになる方もいたので、予約が可能であれば、されていくと良いと思います。

牡牛座新月ダブル龍穴風ヒーリングのまとめ

麻賀多(まかた)神社

神社名 麻賀多(まかた)神社
住所 286-0003 千葉県成田市台方1番地
地図
御祭神 和久産巣日神(ワクムスビ)・稚日霊命(ワカヒルメ)(奥宮)

Mariposa cafe マリポサカフェ

店名 Mariposa cafe マリポサカフェ
住所 千葉県成田市公津の杜1-26-2
地図